家族で1台のパソコンを共有する方法
1台のパソコンを家族で共有する場合、家族とはいっても見られたくないファイル(仕事関連のもの等)ってありますよね。
今回は1台のパソコンの中で複数のユーザーアカウントを登録する方法をご紹介します。
(1)スタートメニューより「コントロールパネル」をクリックします。
(2)「ユーザーアカウント」をクリックします。
(3)「新しいアカウントの作成」をクリックします。
(4)新しく作成するアカウントの名前(自分や家族の名前)を入力して「次へ」ボタンをクリックします。
(5)アカウントの種類を選んで「アカウントの作成」ボタンをクリックすればユーザーアカウントが作成されます。
「コンピュータの管理者」では下記のことが行えます。
・アカウントの作成、変更、および削除
・システム全体の変更
・プログラムのインストールやすべてのファイルへのアクセス
(6)新しく作成したアカウントにパスワードを設定するために(5)で作成したアカウントをクリックします。
(7)「パスワードを作成する」をクリックします。
(8)「新しいパスワードの入力」、「新しいパスワードの確認入力」、「パスワードのヒントとして使う単語や語句の入力」を入力して「パスワードの作成」ボタンをクリックすれば完了です。
パスワードはログインする時に使用します。
以上の手順でユーザーアカウントを作成することができるので、家族分作成すれば1台のパソコンでユーザーを分けて使うことができます。
ツイート