初心者向けのパソコンの使い方やカスタマイズのテクニックなどの便利ワザをご紹介しています。

家族で1台のパソコンを共有する方法



1台のパソコンを家族で共有する場合、家族とはいっても見られたくないファイル(仕事関連のもの等)ってありますよね。

今回は1台のパソコンの中で複数のユーザーアカウントを登録する方法をご紹介します。


(1)スタートメニューより「コントロールパネル」をクリックします。

スタートメニュー


(2)「ユーザーアカウント」をクリックします。

コントロールパネル


(3)「新しいアカウントの作成」をクリックします。

新しいアカウントの作成


(4)新しく作成するアカウントの名前(自分や家族の名前)を入力して「次へ」ボタンをクリックします。

新しいアカウントに名前を付ける


(5)アカウントの種類を選んで「アカウントの作成」ボタンをクリックすればユーザーアカウントが作成されます。
「コンピュータの管理者」では下記のことが行えます。
・アカウントの作成、変更、および削除
・システム全体の変更
・プログラムのインストールやすべてのファイルへのアクセス

アカウントの種類


(6)新しく作成したアカウントにパスワードを設定するために(5)で作成したアカウントをクリックします。

ユーザーアカウント


(7)「パスワードを作成する」をクリックします。

パスワードを作成する


(8)「新しいパスワードの入力」、「新しいパスワードの確認入力」、「パスワードのヒントとして使う単語や語句の入力」を入力して「パスワードの作成」ボタンをクリックすれば完了です。
パスワードはログインする時に使用します。

アカウントのパスワードを作成


以上の手順でユーザーアカウントを作成することができるので、家族分作成すれば1台のパソコンでユーザーを分けて使うことができます。







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